年収100万円で節約セレブ

年収100万円で節約しながらセレブ気分で生活する方法について紹介していきます。お金をかけなくても豊かに楽しくキラキラ輝いて暮らす方法について書いています。

ユニクロのヒートテックで超乾燥肌に?体からフケのような白い粉が?

ユニクロの大ファンの節約セレブです。

ユニクロは誰もが知る企業ですし、機能性に優れ、形もシンプルな為、昔から大ファンです。

冬のヒートテックと言えば、ユニクロの代名詞になるくらい世界的にも売れています。

そんなヒートテックで残念なことが起こってしまいました。

超乾燥肌になってしまい、体からフケのような白い粉が落ちてくるではありませんか!

なぜ、ヒートテックを着ると超乾燥肌になってしまうのか、私の体験をもとにお話します。

ヒートテックは機能性が良すぎる


毎年、ヒートテックを買い替えるのが、1番良いのは分かっていても、なかなか買い替える事の出来なかった私です。洗濯機で毎日洗い続け、長年着ていたため、向こう側が透けて見えるほどになりました。

ちなみに、ヒートテックはまとめ買いをして、何年も着続け限界がきたら買い替えるという感じです。

今回はPayPayとユニクロのキャンペーンで、ヒートテック1枚無料というものがあった為、思い切って新調しました。


すると、何という事でしょう。

ヒートテックを着た瞬間から、ポカポカと暖かいではありませんか?

今まで愛用していたユニクロヒートテックは、ヒートテックとしての役目はとうの昔に終わっていたようでした。

会社へ着て行ったときは、空調のかげんで暑いくらいでした。

でも、冷え性の私にはヒートテックは無くてはならないものです。
毎日、一日も欠かさずヒートテックを着ました。

寒い日には、寝るときもヒートテックを着て寝るくらい、ヒートテック信者です。

すると、ある日の夜…

お風呂に入る時、黒色のヒートテックにビッシリと白いフケのような粉がついているではありませんか?

最初は冬だし、空気も乾燥しているし、そろそろ年齢的にも乾燥肌になるのは仕方ないのかも?

そんな風に思っていました。

さっそくボディークリームを買ってきて、お風呂あがりに塗ってみました。

でも、なかなか治りません。

あせものような赤い斑点まで出てきたため、ボディークリームはやめました。

ベビー用の肌荒れしないボディークリームも使ってみましたが、どんどんフケのような白い粉は増えていきます。

去年まではこんなに超乾燥肌ではなかったのに、おかしい…

まずは、原因解明しないと!

超乾燥肌の原因は何か?

医者では無いため、素人なりに原因を考えてみました。

去年までは超乾燥肌ではなかった事。

どちらかというと、ボディークリームなんて必要ないという肌タイプだったのになぜ?

体質が変わった?

ボディークリームが合わなかった?

入浴剤を使用していたため、入浴剤が合わなかった?

年齢のせい?

ハウスダストなどのアレルギー?

もともと花粉症のため、アレルギーはありますが、それは今年になって花粉症になったわけではない。

思いつくのは、こんな理由でした。

原因と思われる事をひとつずつ取り除いていき、改善されれば、それが原因だという事になります。

先に書いたもの全て取り除いても、白い粉のようなものが…

やっぱり、体質が変わったのか年齢のせいだな。

そんな風に思い諦めていた時、ふと浮かんだのが、今年新調したヒートテックを着た時に暖かいのはもちろんですが、痒かった記憶がよみがえりました。

もしかして、ヒートテックが原因かも?

ヒートテックの素晴らしい機能性


さっそくユニクロヒートテックについて調べてみました。

私の大ファンのユニクロが毎年開発を重ねて、薄くても暖かい機能性の高いヒートテック

簡単にいえば、体の水分を熱に変え、発熱すると書いてありました。

だから薄くても暖かいんですね。

暖かくなるという機能性は素晴らしいものです。

えっ、でも水分を熱に変えると言うことは、お肌の水分を吸い取っていると言うこと?

ユニクロヒートテックは、保湿効果も加えられてはいるようですが、やはり水分を吸収してしまう事には変わりはないと思います。

全ての人が、ヒートテックが原因で超乾燥肌になるとは限りませんが、やはりアレルギー体質の方や汗をかきやすいお子様は綿100%の下着やシルク100%の下着に変えてみるといいでしょう。

実際、私も綿100%の下着やシルク100%の下着に変えてみたところ、フケのような白い粉はでなくなりました。

やはり、肌に直接触れる下着は自然のものが1番だと思います。

綿100%とシルク100%の下着

あなたも綿100%、または少し奮発してシルク100%の下着にしてみませんか。

自然界のものが原料になっていて、昔から下着として使われていたものに悪いものはありません。

綿100%は着心地も肌に優しい感じがします。

次にシルク100%の下着について、

シルク100%というと高いイメージがありますよね?

でも、それは昔の話で、今は楽天24から簡単に安く購入できますよ。

実際、私もシルク100%の下着を買ってみました。

お値段も2000円台くらいで買えましたし、なんと言っても着心地が抜群にいい。

通気性、保湿性、保温性がよいので、ぜひ1枚購入してみませんか?

もし、シルクの下着が高いと思われる方には、綿100%の下着から始めてみましょう。


人気ブログランキング