年収100万円で節約セレブ

年収100万円で節約しながらセレブ気分で生活する方法について紹介していきます。お金をかけなくても豊かに楽しくキラキラ輝いて暮らす方法について書いています。

PayPayで金銭感覚を失う!現金主義の人にキャッシュレス決済は無関係?

キャッシュレス決済で、ポイント還元!
街でよく見かけるこんな赤色の旗見たことありませんか?
現金主義の自分には関係のない事って思っていませんか?
クレジットカードを持っていないから、関係ないって思っていませんか?

いつまでもキャッシュレス決済でポイント還元をやっていると思ったら、大間違い。
ポイント還元は2020年6月30日までなんです。

だからこそ、少しでも早めにキャッシュレス決済を始めましょう。

私がおすすめするのは、PayPayです。

PayPayをおすすめする理由は、現金を使う分だけ、セブン銀行のATMからPayPayへ入金するだけ。
しかも、誰でも簡単操作で利用出来るんです。

そのため、使いすぎる心配もない。
使う分だけPayPayに入金すれば、それ以上は使えないため、お金の管理ができます。

そこで、現金主義でクレジットカードでの支払いは怖いと思っている方、
キャッシュレス決済は不安だという方へ、実際使ってみた私の不安や感想を綴ってみました。

PayPayは怖い

私も日本人特有の現金主義者です。

クレジットカードやキャッシュレス決済は、知らないうちのお金を使いすぎてしまい、借金地獄になってしまう。
そんな怖いものに、手を出してはダメだと思っていました。

多くの日本人は、学校でお支払いは現金でと習ってきました。
親からも借金はするなと教えられてきましたし、クレジットカードも危ないものだと教えられてきました。

長年、現金でお支払いをしてきた私は、お財布からお金を出して、そのお金を渡すことで物やサービスを買っていたのですから。

目に見えないものって信用出来ない。
そんな気持ちでした。

今までクレジットカードも、持ってはいたものの使ったことがありませんでした。

私の会社で同年代の人達と、キャッシュレス決済の話をすると、ほとんどの人が「よく分からないし、怖い」と言います。

そうなんです。
分からないから怖いんです。
使ってみる勇気がないため、分からないのです。

でも、実際使ってみれば、こんなに簡単で便利なものだったなんてって思いますよ。
しかも、もっと早くから使っていればよかったと後悔しました。

実際、私が使ってみて便利だった為、会社でその話をすると、周囲の人も恐る恐る使ってみたようです。
使ってみた人、全員がもっと早くからPayPayを使っていればよかった。
なぜ、もっと早く教えてくれなかったの?と言います。

PayPayで金銭感覚を失う

キャッシュレス決済、ここではPayPayで支払うと金銭感覚が失うんじゃないか?という不安があります。

実際、PayPayを使ってみて、現金を財布から出すということがないため、タダで買い物をしているような感覚に襲われます。

金銭感覚は無くなり、財布の紐が緩くなることは確かにあります。

でも、オートチャージ(PayPay残高が減ると勝手にチャージする事)にしていなければ、残高不足で使いすぎることはありません。

そこで、私のPayPayの使い方のオススメは、オートチャージをしない事と、現金チャージです。

PayPayの現金チャージ

PayPayのチャージ方法は、クレジットカード、銀行口座などの方法もありますが、クレジットカードや銀行口座の登録に抵抗のある方や、情報漏れの心配する方にオススメなのが、現金チャージです。

セブン銀行のATMで、現金を入金するというものです。

感覚的には、Suicaなどのプリペイドカードに現金でチャージする時と同じです。

だから、月にいくらと決めておいて、入金して、それ以上使わないというようにすれば、金銭感覚がなくなることもありませんし、お金の管理もできます。

現金で支払うより、お金の管理が出来るかもしれませんね。

PayPay現金チャージの方法

ほとんどの方が知ってると思いますが、コンビニエンスストアセブンイレブンには、セブン銀行のATMがあります。

セブン銀行のATMの場所は、だいたいイートインスペースの近くやレジ近く、トイレの近くなどお店の端の方にあります。

もし分からなかったら、定員さんに聞いてくださいね。

現金チャージの方法を説明します。




まとめ

現金主義で、キャッシュレス決済とは無縁だと思ってた私ですが、実際PayPayを使ってよかったというのが感想です。

もっと早くやっておけばよかったって後悔したほどです。

みなさんも怖がらず、PayPay始めてみませんか?

アプリは無料ですから、登録だけしてみて、嫌だと思ったらやめればいいんです。

まずはPayPayアプリの登録をして、キャッシュレス時代に乗り遅れないようにしましょう。

PayPayの始め方は、

まずはアプリをインストールしましょう。

iPhoneの方は以下リンクからインストールできます↓

Androidの方は以下リンクからインストールできます↓

詳しくは「初心者向け!PayPayの始め方について」で紹介していますので、是非ご覧くださいね。↓↓↓

初心者向け!PayPayの始め方について - 年収100万円で節約セレブ
dokechi-bimajo.hatenablog.com





人気ブログランキング