年収100万円で節約セレブ

年収100万円で節約しながらセレブ気分で生活する方法について紹介していきます。お金をかけなくても豊かに楽しくキラキラ輝いて暮らす方法について書いています。

建売住宅と注文住宅どっちを選ぶ?メリットとデメリットで比較してみました

建売の戸建住宅を買うか、注文住宅で家を建てるか迷っていませんか?

ここからは建売住宅と注文住宅のメリットとデメリットについて紹介します。

建売住宅

建売住宅のメリット

土地付きで割安である

建売住宅の最大のメリットはコスト面です。

土地付きでも、注文住宅に比べると格段に安い。
しかも、不動産屋に交渉するとさらにお値段が安くなることもあるようです。

家としての構造などに手抜きがあるということはなく、材料やコスト面で大量に仕入れたりして安くなるようです。

イメージがしやすい

建売住宅は間取りなど、これから住む予定の家をそのまま見ることができるので、使い勝手のイメージしやすい。

家具の配置などのイメージもしやすい。

すぐに入居できる

契約が成立すれば、すぐ入居ができる便利さがありますよね。

建売住宅のデメリット

間取りなど自分の好みにできない

間取りや外観、壁紙など自分の好みにできない。

購入してからリフォームするということも出来ますが、新築で購入してすぐリフォームとなるとお金がかかるため、それだったら注文住宅の方が安くすんだってことになりかねません。

お風呂や洗面台、キッチンが低コストのものになる

お風呂や洗面台、キッチンなどは最初から設置されているため、低コストのもの、ランクの低いものがついていることが多い。

こだわりのない人だったら、それでも構わないって事になりますが、注文住宅で自分の好みのものや使い勝手のいいものを揃えるのではないため、商品の中で一番安いもの、つまりランクの低いものがついていることが多いようです。

これも建売住宅の価格が安い理由の1つでもあるようです。

ただ、建物の耐震などについての心配はないようです。

外壁などや屋根の瓦もランクが低い

外壁や屋根の瓦もコスト削減のために、ランクの低いもの。

また新商品ではなく、在庫がある旧モデルのものが使われていることが多いようです。

このようなことを考えると、時間と少し余分なお金を出して、注文住宅をオススメします。


次に注文住宅についてのメリットとデメリットを紹介します。

注文住宅

注文住宅のメリット

希望どおりの家が作れる

家の購入は人生の中でも1番大きな買い物になります。

せっかく高いお金を出して、家を買うなら、自分の好みの家、好みの外観、間取りにしたいですよね。

お風呂や洗面台、キッチンのグレードアップができる

使い勝手の良いキッチンや、最新のモデルのお風呂やトイレ、洗面台が選べます。

自分の納得いく設計

納得いくまで打ち合わせをすることができるため、妥協しなくてもいい。

メンテナンスについても、最新モデルを購入する事になれば、メンテナンスをする必要が少ないと考えられます。

建売住宅を購入後、何年かごとにメンテナンスをするよりも、トータル安くなるというケースも出てくると思います。

注文住宅のデメリット

設計から内装など、打ち合わせが面倒

注文住宅は知っての通り、何もない状態から打ち合わせをします。

家の間取りからキッチン、洗面台、お風呂、トイレ、壁紙、屋根の瓦など詳細に打ち合わせをする必要があります。

こういった打ち合わせに時間をさくため、疲れてしまうことがあります。

入居するまで時間が必要

即入居というわけにはいかないので、すぐ入居したいっていう人には不向きです。

お値段が高い

建売住宅に比べて、お値段は高めです。

建売住宅と注文住宅どっちがオススメ


最後に建売住宅と注文住宅のどっちがオススメなのか?

私は、注文住宅をオススメします。

その理由は、やはり一生住むであろう家なので、自分の納得いく家にしたい。

お値段は高くなりますが、その分良いもので揃えることもできます。

実際、建売住宅と注文住宅を見学に行くとその差は明らかです。


最新モデルは省エネになっていたり、メンテナンスが少なくて済むものが増えています。

トータルで考えても、注文住宅の方が良いと思います。

でも、注文住宅を建てるといっても、どこでどうしたらいいのか分かりませんよね?

モデルハウスに足しげく通ってもよいのですが、営業マンがしつこく付きまといます。
営業マンの言いなりになってしまうのも嫌だなぁって思いますよね。

そんなときはハウスメーカーの比較サイトを利用するといいですよ。




比較サイトもたくさんありますが、変なサイトに登録したら、資料請求したりしてしまったらどうしょうって怖くなりますよね。

でも、この「持ち家計画」は東証一部上場企業である株式会社セレスが運営しているので安心です。

ご利用満足度94.6%

累計ご利用者様5万人を突破。

2019年間2月GMOリサーチ株式会社によるアンケートによると、使ってみたい住宅情報サイト1位に輝いています。

最短1分で完了するので、忙しいあなたでも出来ますよ。

全国エリア対応で、日本最大級100社以上と提携しているので、最低でも4社くらいは比較した方が良いと思います。

まずは無料の資料請求だけでもしてみませんか?

きっとあなたも納得いくお家を建てることが出来ると思いますよ。






人気ブログランキング