年収100万円で節約セレブ

年収100万円で節約しながらセレブ気分で生活する方法について紹介していきます。お金をかけなくても豊かに楽しくキラキラ輝いて暮らす方法について書いています。

山中湖と河口湖どっちがオススメ?一度は行ってみたい世界遺産の忍野八海

都心からも日帰りで行けちゃう距離にある山中湖と河口湖ですが、どっちがオススメなのか?
迷う事ありませんか?
もちろん、どっちも行ければいいのですが、日帰りで行くときなど、どちらか1つに絞らないと難しい時ってありますよね。

そんなあなたに山中湖と河口湖の良いところと世界文化遺産忍野八海をご紹介します。

山中湖

御殿場のアウトレットが近いので、買い物をしてリゾート気分を味わいたいなら、山中湖をオススメします。

そして、暑さが苦手な人も山中湖がおススメです。
山中湖は、札幌と同じくらいの気候だと現地の人は言っていました。

マリンスポーツも盛んで、ウェイクボードの大会が開かれるなど、マリンスポーツをやってみたい人にもおススメです。

道具や水着などなくても、ウエットスーツなど全てレンタルできるので、手軽に行けます。

そして、この山中湖には日本では珍しい水陸両用バスに乗ることが出来るんです。



KABAバス(水陸両用バス)

KABAという名前の水陸両用バスです。
お子様連れのお客様だけでなく、大人でも楽しめます。

このKABAバスは、日本では山中湖と東京くらいしかないんです。

KABAバスは、陸上から、そのまま湖へダイビングするという、非日常体験ができ、さらに光、風、森、水しぶきといった自然もたっぷり体感できるんです。

ダイブするときに、不思議な感覚をあじわう事ができます。
実際、この水陸両用のKABAバスに乗ってみて、大人でもこんなにはしゃいでしまうもんなんだって思うくらい、乗客全員ハッスルしていました。

大人2200円、子供1100円です。
高いかなぁって、最初は思いましたが、この値段分の価値はありますよ。

天気が良ければ、KABAバスから、富士山も見る事ができます。

バスの中はこんな感じで、アテンダントの方が、さらに盛り上げてくれますよ。

KABAバスは、30分ほどの遊覧になります。
45分間隔くらいで、運行しています。
事前予約もできますが、当日チケット売り場で購入することも可能です。

山中湖に行く予定があれば、ぜひ乗ってみてくださいね。

河口湖


河口湖は山中湖よりは、中央道からのアクセスが良いことと、観光地という雰囲気があじわえます。

観光できる場所がたくさんあり、近くに観光施設も固まっているので、観光がしたいという人にはおススメです。

大石公園やオルゴール館、美術館、ロープウェイなど観光名所がたくさんあります。

大石公園は、その時期のお花がたくさん咲いていて、お花のバックに河口湖と富士山と写真を撮るには最高のシュチュエーションです。

気温は、山中湖よりは暖かいようなので、寒がりな人は河口湖の方がオススメですね。

忍野八海


山中湖と河口湖どちらも楽しめますが、山中湖と河口湖の間あたりに位置する忍野という場所にある「忍野八海」は一生に一度は行ってみたい場所だと思います。

この忍野八海世界文化遺産にも登録されています。

勇壮な富士山と共に、8つの神秘的な湧水池を楽しめる人気の観光スポットです。



国の天然記念物、富士山世界文化遺産構成資産、さらに水質も良いことから、全国名水百選にも選出されました。

忍野八海の神秘的で厳かな雰囲気は、まさにパワースポットです。

そんな忍野八海は、昔から「神の泉」と呼ばれているそうです。

実際に訪れてみると、日本人だけでなく、海外からの観光客も多く訪れています。

8つの池があり、全部を回ると1時間半くらいかかります。

近くに飲食店やお土産屋さんなども、たくさんあるため、パワースポットでパワーをもらうだけでなく、お腹も満たされますよ。

富士山の湧き水も飲む事ができますので、身も心も洗礼されるようです。

天祥庵


忍野八海から車で5分ほどのところにあるお蕎麦屋さんで、天祥庵もおススメです。



富士山の伏流水を使った手打ちそばです。
建物は日本古来の古い佇まいで、中に入ると自然を見ながら食べれるカウンターとテーブル席があります。

オススメはカウンター席です。

自然な山を見ながら、お蕎麦を食べる事ができますよ。

お蕎麦はコシがしっかりしています。


お店のオススメは、ぶっかけ蕎麦ですが、私はせいろを食べました。
自家製のからみ大根が、程よく辛くて薬味のネギとで、そばの味を引き立ています。

そのほかに珍しいものがありました。

卵黄の漬物です。
たまり醤油に漬け込んだような味で、卵黄が甘辛くお酒の肴にピッタリの一品です。

ぜひ、忍野八海に行った時は少し足を伸ばして行ってみてください。

まとめ

山中湖、河口湖どちらも富士山を眺める事ができ、絶景です、

日本の自然を感じながら、観光や遊ぶ事が出来ること。

そして何より、都心からでも日帰りで行ける距離だというところも魅力の1つだと思います。

日々の生活に疲れた方、ぜひ一度行ってみてください。

非日常感に溢れた気分をあじわえますよ。


人気ブログランキング