年収100万円で節約セレブ

年収100万円で節約しながらセレブ気分で生活する方法について紹介していきます。お金をかけなくても豊かに楽しくキラキラ輝いて暮らす方法について書いています。

絶景!山城日本一!名古屋から日帰りで行ける!苗木城跡

名古屋から高速で1時間ほどでいける中津川市
下道でも2時間ほどでいけちゃいます。

10連休はいいけど、お金もかけたくない。
日帰りでどこか行きたいなぁと思っている方におススメです。

山城日本一に輝いた中津川市にある苗木城跡です。

入場料も無料で、営業時間も365日24時間と無休です。

そして、観覧は無料です。
お得ですよね〜。

苗木城跡

アクセス

◇お車の場合 

中津川ICから国道19号→国道257号下呂方面へ約10分。城山大橋を渡り城山病院手前を遠山史料館方面へ右折。

駐車場は無料です。
ナビをセットする時は、「苗木城跡第1駐車場」か、「苗木遠山史料館」の駐車場でセットしてくださいね。

◇バスの場合 

JR中津川駅前より北恵那交通バス苗木・付知方面 約10分「苗木」下車。徒歩20分。
4.5月と、9〜11月の土日祝は、JR中津川駅より直行バスが出ていますので、安心です。


ボランティアガイド

土日祝は、ボランティアガイドをつける事ができます。
所要時間はだいたい1時間くらいです。
苗木城の歴史など、詳しく教えてもらいながらの観覧は当時の人々を肌で感じるような気がします。

ボランティアガイドは、予約が必要です。
予約は中津川市苗木遠山史料0573668181へ電話してくださいね。

中津川苗木遠山資料館は、月曜が休館日です。予約の際は、気をつけてくださいね。

ボランティアガイドの料金は
9名以下は500円。
10〜20名は1000円です。





苗木城について


全国でも珍しい自然の巨岩がそのまま活用されています。

年代によって積み方もいろいろです。

天守跡にある展望台からは、恵那山がそびえ立ち、眼下には木曽川が流れている。
360度パノラマで、絶景ですよ。

昔、お殿様はこんな景色を見ていたんだなぁと思えるようなステキな場所です。


注意点


自然のままで残っている山城のため、バリアフリーではない事と、起伏があるため、
体の不自由な方や年配の方には、オススメできません。


まとめ

名古屋からは日帰りで行けます。
そして、なんと言ってもボランティアガイドとかをつけなければ、観覧も駐車場も無料です。

そして、駐車場からは10分くらいと近いことも魅力ですよね。

ぜひ、この連休に足を運んでみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
もし、気に入っていただけたら、こちらをクリックしてくださいね。
⬇︎

日帰り旅行ランキング