年収100万円で節約セレブ

年収100万円で節約しながらセレブ気分で生活する方法について紹介していきます。お金をかけなくても豊かに楽しくキラキラ輝いて暮らす方法について書いています。

断捨離してミニマリスト!片付けの極意!

断捨離、ミニマリストなどという言葉をよく耳にしますよね。

分かっていても、モノが捨てれない。
分かっていても、片付けられない。
知らないうちに、モノが増えていってしまう。

そういう方、たくさんいますよね〜。

そういう方は、だいたいが「そのうち使うから」「もったいないから」って言いますよね。

ミニマリストの断捨離好きの私から言わせてもらえば。

去年使わなかったものは、この先、絶対使いません!

もったいないから、と溜め込んでいたら、モノが増えるいっぽうです。

そんな断捨離が出来ない方に、ミニマリストになれる方法をお教えしますね。

出来るわけないと思うかもしれませんが、最後まで読んでみてくださいね。

モノに対する考え方が変わり、あなたも断捨離上手なミニマリストになれますよ〜。

ミニマリストは贅沢⁉︎

モノを持たない幸せ。
そんな事、考えられない。
そう思いますよね。

でも、知ってますか?
セレブはミニマリストが多いって事を!



余分なモノを持たないと言うことは、自分の持っているモノを全て把握できていると言うことなんですよ。

自己管理が完璧に出来ると言うことですね。

今、何が不足していて、何を買うべきか?
何が必要で、何が不要なモノかが把握できます。

例えば、冷蔵庫の中のモノ。
生姜があったのに、また生姜を買ってしまった。
そんな事ありませんか?
卵があるのに、また卵を買ってしまったり。
冷蔵庫の中がモノで溢れていて、奥の方に何があるか分からず、腐らせてしまう。
そんな事ありませんか?



些細な事ですが、それが無駄という事なんです。
たとえ100円のモノでも、腐らせて食べれなかった場合は100円をドブに捨てたも同然ですよね。

ミニマリストになれば、必要なモノを必要な時に必要なだけ買う為、無駄がないのです。

たとえ100円でもお金はお金です。
その100円も積み重ねれば、大きなお金へと変わっていくのです。

その100円で私の家の近くのプールに入る事ができます。

何時間いても100円のプールです。
プールにはジャグジーもあり、1日リラックスして遊ぶことが出来ます。

プールで泳いだり、アクアウォーキングをしたりできます。
すると、体も健康になり、病気にもなりません。
病院に行く回数も減ります。
病気も薬もタダではありませんよね。

相乗効果で使うお金も減りますよね。

そう考えると、同じ100円でも豊かな生活を送れる100円と、何もせず捨てるだけの100円。
あなたはどちらを選びますか?

ミニマリストは辛いとか、貧乏くさいとか、そういったイメージが覆りますよね。

ミニマリストは贅沢で、幸せな時間を過ごすことが出来るんですよ。

次にミニマリストになるには、まずはいらないモノを捨てる必要があります。

断捨離をどのようにすればよいかの考え方を紹介しますね。


上手な断捨離の仕方


断捨離といっても、何を捨てればいいの?
まずはどこから断捨離すればいいの?

そう思いますよね?

私がオススメするのは、この順番です。

クローゼットやタンス(洋服の整理)

下駄箱(靴の整理)

押入れ

台所

リビング

思い出の品(アルバムやもらいもの)


断捨離の順番については、断捨離の苦手な人でも簡単に断捨離しやすいという理由です。
下へいくほど、断捨離する為の強い意志が必要になってくるものなのです。

クローゼットの断捨離

まず、洋服を全てクローゼットやタンスの中から出してください。

泥棒が入ったの?と思われるくらい、大胆に出しちゃってもいいですよ。

次に1つずつ手に取り、過去1年間で着た服、着てない服に分けます。
だいたいの感覚でいいので、おおざっぱに分けましょう。

次に過去1年間で着てない服は、全てゴミ袋へ入れちゃいます。

過去1年間で着てないと言うことは、この先も絶対着ません。
断言できます。絶対着ません!
着るかも…って思ってる方いるかもしれませんが、絶対着ません。

この着てない服は、あとでヤフオクやメルカリ、買取サイトなどで売って、お小遣いにしましょうね。

次に過去1年間で着た服を手に取り、来シーズンも着た時の自分を頭でイメージしてくださいね。

その服を着た自分をイメージして、ワクワクしますか?
ワクワクしなかったら、その服には縁がありません。

バッサリお別れしましょうね。

最後に残った服だけを、クローゼットやタンスに片付けましょう。
片付ける時も、コツがあります。

シーズンごとに分けましょう。

1番手に取りやすい場所は、今シーズンのモノにしましょう。

下駄箱の断捨離

下駄箱も洋服と同じです。
クタクタの靴まで、下駄箱に入っていませんか?

靴は自分をうつす鏡と言われています。
ビジネスシーンでも、出来る人間は相手の靴をみて、その人の価値を評価するといいます。

クタクタの靴は捨てちゃいましょう。

靴を1つずつ手に取り、靴を履いた自分をイメージしてください。

先程、断捨離した服を思い出してください。

どの服を着た時に、この靴を履こうかイメージしてください。
持っている服とイメージできないものは、必要ない靴です。
トットと捨てちゃいましょうね。

次に足が痛くなる靴。
これは絶対に履きませんよね。
もったいないから。
1度しか履いてないから。
でも、足が痛くなってまで履きませんよね?

まだ、新しいうちに、その靴を履いてくれる人にヤフオクやメルカリ、買取サイトで売っちゃいましょう。
あなたのためにも、靴のためにもその方が幸せですよね。

押入れの断捨離


押入れの中に何を入れているかは、その人にもよりますが、基本的な考え方はクローゼットの断捨離と同じです。

私個人としては布団一式以外は必要ないと思っています。

台所の断捨離

まず冷蔵庫の中です。
冷蔵庫から食材を全部出して、賞味期限が切れてないものは、全て食べましょう。
食材がなくなるまでは、買い物に行かない!

クックパッドなどネットで検索すれば、今ある食材で料理は出来ますよね。

食材がなくなったところで、買い物です。
買い物にもコツがあり、1週間の献立を決めて、食材を買いに行きます。
毎週、食材がなくなるまでは新しく食材を買ってはいけません。

こうする事で、クックパッドなどで検索し、冷蔵庫の中にある食材で料理をするという事。
すなわち、料理のレパートリーも必然的に増えていきますよね。

ミニマリストになり、料理の腕もあがる。
ステキじゃないですか。

次に調味料です。

調味料も無くなった、もしくは無くなりそうという時にしか買い足さない事です。
調味料も賞味期限がありますよね。
安い時に買い置きしすぎて、賞味期限きれてたりしませんか?
家に長い時間放置しておくと、味も落ちていたり、品質も落ちていたりしませんか?

ミニマリストの基本的な考え方は、無くなったら買う!これです。

リビングの断捨離

リビングの断捨離も基本的な考え方は服と同じです。
過去1年間で使ったか?使わないか?で分けましょう。

例えば、文房具やドライバーなどの工具、こういったものはたまにしか使わなくても必要ですよね。
でも、同じものが2つあったりしませんか?

こういうものは、まず1つお気に入りのモノだけ残して、全部捨てちゃいましょう。

リビングは、断捨離が終わった後の片付け方が重要になります。

片付ける時のコツは、どんな時に使うか?をイメージして使用用途に応じてまとめて片付けるという事です。

例えば、カッターナイフは紙を切るときや段ボールを切る時に使いますよね。
その時、カッターナイフで切りにくい時、どうしますか?
ハサミを使いますよね。
カッターナイフで紙をきる時は、モノサシで押さえて切りますよね。
こういうことをイメージして、カッターナイフとハサミとモノサシは、同じところに収納します。

シャープペンシルを使う時、消しゴムも一緒に使いますよね。
シャープペンシルではなく、やっぱりボールペンで書こうと思ったりしますよね。
ボールペンで書いて、間違えたら修正ペンや修正テープ使いますよね。
こういったものは一緒にします。

このようにするとミニマリストであっても、モノが足りないということはないんです。
必要なモノは1つだけでいいんですね。

思い出の品の断捨離


アルバムや旅行のお土産、友人から貰ったプレゼントの置物、こういったものはなかなか断捨離出来ないと思います。

大切な思い出ですよね。
でも、断捨離するのは捨てるという事だけじゃないんですよ。
上手に捨てればいいんです。

昔のアルバムは気に入ってる写真だけをスマホやデジカメで撮影してUSBに保存します。

旅行のお土産や友人からのプレゼントの品もスマホやデジカメで撮影して、保存します。
捨てるのではなく、思い出として保存するのです。
思い出は大切ですからね。

実際のモノは断捨離しても、思い出は残っています。

最後に


断捨離が終わったあなたに一言。
使ったモノは元の場所へ必ず戻す!
この事だけは忘れないようにしてくださいね。
これだけ守っていれば、部屋が片付かない、散らかったままという事には絶対なりませんよ。

ミニマリストの生活をしてみると、辛いとか、貧乏くさいという事は全くありません。

むしろ、断捨離して家の中がスッキリします。
部屋が綺麗になるだけではなく、どこに何があるか把握できているため、効率よく生活が出来ます。

無駄な買い物もなくなり、お金にも余裕が出てきます。

そして今回、断捨離したモノはヤフオクやメルカリ、買取サイトで売っちゃいましょうね。
お小遣いも増えて、幸せの連鎖反応ですよね。