年収100万円で節約セレブ

年収100万円で節約しながらセレブ気分で生活する方法について紹介していきます。お金をかけなくても豊かに楽しくキラキラ輝いて暮らす方法について書いています。

初心者ゴルファー必見!楽天GORAで簡単予約

ゴルフに行く時、ゴルフ場の会員さんの紹介じゃないとゴルフに行けない。
そんな時代ありましたよね。

今では、競技とか出たりする人や公式のハンデキャップが欲しい人は別ですが、趣味程度にゴルフをするだけなら、会員権を買う必要なんて、無いですよね。

気軽にネットから予約して、名門のゴルフ場にだって行けちゃうんですから。

なかには、いまだにゴルフ場の会員さんの紹介でないとプレーができなかったり、会員さんと同伴でないとプレーが出来ないゴルフ場もありますが、だいたいのゴルフ場はビジターさん大歓迎ですよね。

そこで、楽天GORAの予約サイトから予約して行ってきました〜。

一緒に行く友達がゴルフをはじめて間もない為、ショートコースで練習しながら回りたいとの事だったので、パー63のゴルフ場でアクセスも便利なところを楽天GORAで検索しました。



OGC岐阜中央ゴルフクラブ

東海北陸自動車道の岐阜関インターから車で5分ほどのアクセスの良さと、国道沿いにあるので、方向音痴の私でも道に迷うことなく到着できました。

到着後、受付カウンターで受付をします。

この時、通常は紙に住所や名前を書くんですけど、楽天ポイントカード楽天アプリでバーコードをかざすだけで、住所や名前を書く必要もなく受付終了。

この受付をスルーするやり方は、「ゴルフ好き女性必見!ゴルフ代安くなる方法教えます!」で紹介していますので、よかったら読んでみてくださいね。

会計は前精算なので、クレジットカードや現金などでお支払いしましょう。


私の行った日は、春休みということもあり、大学生の4人組の男性がたくさん来ていました。
高速のインターから近いということもあり、関西の方も多い印象でしたよ。

隣にゴルフ練習場が併設されているので、ワンコイン30球、300円で少し体慣らしをしましょう。

パター練習場もスタートホールの隣にありますが、初心者の方も多いようで、パターの練習していても、プレイヤーのボールが飛んでくるので要注意ですよ。

ショートホールということもあり、隣からボールが飛んで来ることが多いので、ゴルフ保険に加入をお勧めします

ゴルフ保険はスマホからも申し込みできるものもありますよ。

ドコモ、auソフトバンクの1日だけのゴルフ保険


1日300円程で、保障はしっかりしているので、必ず加入しましょう。
当日加入もOKなので、ゴルフに行く日の朝にスマホから申込も可能ですよ。

ゴルフ保険については、「1日だけゴルフ保険比較してみました」をご覧になってくださいね。


いざ、スタート

スタートホールはカントリーのお兄さんが見送ってくれます。
おそらく、初心者の方が多いため、打ち込まないようにという事と、スタート時間の管理のために見送っているのでしょうね。

見送ってくれるからこそ、緊張してOBってよくある事です。

私の同伴者も早速OBでした。
でも、ご安心を!

初心者でも、楽しめるゴルフ場という事で、特設ティーがもちろんあります。
しかも、残り100ヤード以内のところに特設ティーが。

これでグリーンオンして、ワンパットだったらボギーであがれてしまうというお得さです。
パー3のところで、OBの場合は、特設ティーで打ち出し3打の大盤振る舞いです。

茶店は自販機しかないので、小銭は持ってラウンドしましょうね。



パー63という事で、ロングホールがないので、ショートホールとミドルホールのみ。

でも、ミドルホールは男性でもドライバーが打るところもありますよ。
フェアウエイは狭いし、グリーンも小さいため、正確なショットが要求されるので、上級者にも練習になるコースですよ。

ブラインドになってるホールも多いので、打ち込みだけは注意ですね。

前の組みも詰まっていたので、後ろを回っていた大学生風の4人組を見ていたら、ビックリする事が。

最初、ファーファーと何度も声が聞こえてたのが、上手に打てるようになったのか?聞こえてこないなぁと思いきや。

な、なんと4人全員、ゲートボールのようにパターでティーショットして、セカンドもパター、アプローチもパター、もちろんグリーン上はパターですよね。

ショットを全部パターで打つという必殺ワザ⁉︎

なかなか、頭いい??笑(^^)
でも、4人とも楽しそうでしたよ。

怪我もなく、無事ホールアウト。

ラウンド後は、簡易シャワーしか無いので、そのまま駐車場へ。

お風呂に入りたかったので、岐阜関インターの近くのマーゴの湯へ行ってきました。





マーゴの湯は岐阜関インターから、北へ五分ほどのところにあります。

温泉ではないのが残念ですが、炭酸風呂もあり、岩盤浴もあるのでリラックスして疲れがとれましたよ。

みなさん、まずは楽天GORAで検索してゴルフの予約してみませんか。

これからの季節は桜を見ながら、また新緑を眺めながらと、季節を感じながら、楽しい時間が過ごせると思いますよ。